忍者ブログ
書く人紡木の呟きブログ。
カウンター
プロフィール
管理人:紡木


物書き。
元AsuraFantasyOnlineMS
現在は創作活動停滞中



[AFOシナリオ一覧]


[WEB拍手]
最新コメント
[11/26 紡木]
[10/06 ( ̄ー ̄)]
[06/21 紡木]
[06/15 Dの人]
[12/25 紡木]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
広告
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

只今、マスターノベル製作中です。
普段ほとんどOPとリプレイしか書いていないので、参考に・・・と思い、別ゲームのシチュエーションノベルをいくつか覗いてみたのですが・・・ああ、違うな、と。
基本的に、ノベルは字数の使い方が豪快だと思いました。沢山改行したり、場面展開に記号(*とか+とか◆とか)ずらっと並べてあったり。
昔はそんなことをしていたような気もしますが、今はやってません。というか、できなくなったというか。
私の場合、基本的にリプレイは字数との戦いです。
ほぼ毎回字数オーバーするので、ちまちまちまちま・・・・と削るのです。NPCの台詞や出番を削るのは基本。その後は、一文字節約するために、言い回しを変えたり、語尾を変えたり、「‥‥‥」を「‥‥」に変えたり。紡木のリプレイで、数字が漢数字ではなく半角数字なのは、字数削減のためですもの。
だから、記号ずらっと並べるとか、出来るわけもなく。


そんな訳で、比較的贅沢に文字数使えるノベルは、キリキリしなくて済むので、気持ち良いですね。
いつもより、のびのび書けると言いますか。


ま、リプレイを規定字数ぴったりに収めた時の快感も、なかなか素敵ではあるのですが。
PR
Comment
name
title
color
e-mail
URL
comment
pass
Trackback
Trackback URL:
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
忍者ブログ [PR]