書く人紡木の呟きブログ。
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只今、マスターノベル製作中です。
普段ほとんどOPとリプレイしか書いていないので、参考に・・・と思い、別ゲームのシチュエーションノベルをいくつか覗いてみたのですが・・・ああ、違うな、と。
基本的に、ノベルは字数の使い方が豪快だと思いました。沢山改行したり、場面展開に記号(*とか+とか◆とか)ずらっと並べてあったり。
昔はそんなことをしていたような気もしますが、今はやってません。というか、できなくなったというか。
私の場合、基本的にリプレイは字数との戦いです。
ほぼ毎回字数オーバーするので、ちまちまちまちま・・・・と削るのです。NPCの台詞や出番を削るのは基本。その後は、一文字節約するために、言い回しを変えたり、語尾を変えたり、「‥‥‥」を「‥‥」に変えたり。紡木のリプレイで、数字が漢数字ではなく半角数字なのは、字数削減のためですもの。
だから、記号ずらっと並べるとか、出来るわけもなく。
そんな訳で、比較的贅沢に文字数使えるノベルは、キリキリしなくて済むので、気持ち良いですね。
いつもより、のびのび書けると言いますか。
ま、リプレイを規定字数ぴったりに収めた時の快感も、なかなか素敵ではあるのですが。
普段ほとんどOPとリプレイしか書いていないので、参考に・・・と思い、別ゲームのシチュエーションノベルをいくつか覗いてみたのですが・・・ああ、違うな、と。
基本的に、ノベルは字数の使い方が豪快だと思いました。沢山改行したり、場面展開に記号(*とか+とか◆とか)ずらっと並べてあったり。
昔はそんなことをしていたような気もしますが、今はやってません。というか、できなくなったというか。
私の場合、基本的にリプレイは字数との戦いです。
ほぼ毎回字数オーバーするので、ちまちまちまちま・・・・と削るのです。NPCの台詞や出番を削るのは基本。その後は、一文字節約するために、言い回しを変えたり、語尾を変えたり、「‥‥‥」を「‥‥」に変えたり。紡木のリプレイで、数字が漢数字ではなく半角数字なのは、字数削減のためですもの。
だから、記号ずらっと並べるとか、出来るわけもなく。
そんな訳で、比較的贅沢に文字数使えるノベルは、キリキリしなくて済むので、気持ち良いですね。
いつもより、のびのび書けると言いますか。
ま、リプレイを規定字数ぴったりに収めた時の快感も、なかなか素敵ではあるのですが。
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